最新情報更新履歴
公文書管理法対応実務,沖縄県と北海道で順調に導入中
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よくある相談事例と回答例(FAQ) VII 執務環境の整備に係る相談事例と回答例
Q3:不要になったこれまでの容器・用具は,どこに置くのですか。
を更新しました。
なお、次回の更新は、平成23年9月20日(火)の予定です。
公文書管理セミナー(千葉),盛会裏に開催されました
ADMiC賞入選論文の表彰式・記念講演開催のお知らせ
・開催日時:10月4日(火)10時~17時
・場所:日本記者クラブ(東京都千代田区)10階大ホール
・入選論文及び記念講演の詳細は,追って発表します
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よくある相談事例と回答例(FAQ) VII 執務環境の整備に係る相談事例と回答例
Q2:各課の事務室以外の雑庫などに保存されている文書は,どのようにするのですか。
を更新しました。
なお、次回の更新は、平成23年9月12日(月)の予定です。
行政文書管理アカデミーの夏期集中講義が行われました。
アドミックが主催している一年間を授業期間とする「行政文書管理アカデミー」の夏期集中講義が,千葉経済大学において8月24日から27日まで行われました(一部の授業は,23日から)。
この夏期集中講義では,通常の授業では不可能な演習を主に行っています。現物の文書を簿冊からフォルダーに切替えて分類を行い,その後このフォルダーを分類した人とは異なる人が,キャビネットの中から指定されたフォルダを取り出すことが可能であるという演習を行いました。また,アーカイブズとして残すべき文書の評価・選別についても現物の文書を使って演習しました。
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よくある相談事例と回答例(FAQ) VII 執務環境の整備に係る相談事例と回答例
Q1:事務室内に置くべきでない物品は,どのようにしらたよいですか。
を更新しました。
なお、次回の更新は、平成23年9月5日(月)の予定です。
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よくある相談事例と回答例(FAQ) VII 執務環境の整備に係る相談事例と回答例
Q4:文具類を整理する際にコツは,ありますか。
を更新しました。
なお、次回の更新は、平成23年8月29日(月)の予定です。
新・ ISO規格のガイドライン策定のため,廣田理事長,スイス及び英国に出張中
文書管理の新・国際標準規格であるISO30300が,近々出版されます。新規格の実務指針(ガイドライン)の策定は,まだ正式には着手されていません。
その具体の策定に当たって,担当プロジェクトリーダーから廣田理事長に,昨年10月に開催されたDelft(Holland)会議において,既報のとおり協力要請があったところです。
廣田理事長は,公文書管理法のガイドライン策定に深く関わっているところから,日本のガイドラインをベースにして,新・国際標準規格の実務指針の骨格の策定を終えたので,このたび関係者との下打合せもかねて,スイス及び英国に出張しています。
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Q3:「AKF」の導入後に机の周りは,どのように変わりますか。
を更新しました。
なお、次回の更新は、平成23年8月22日(月)の予定です。